
2012.01.27 (金曜日)
25,26の両日、市議会広報委員会で東京都町田市と千葉県流山市の行政視察に行ってきました。
両市への視察目的は、議会だよりの作成内容をはじめ、議会改革の先進地ということで、伺いました。
特に千葉県流山市は議会改革においては、全国の自治体のトップランナーとして、多くの先進的な取り組みをされている市で、スマートフォンのシステムを使っての、電子採決を行い、議案に対する議員の賛成・反対の結果がインターネット等を通じて、有権者に分かるようにされていたり、一般質問では、テストケースとしてではありますが、スクリーンを使って、資料や地図などを掲示し、議会を分かりやすくするための取り組みをおこなっておられます。
スマートフォンを使っての採決。
議場内のモニターには、議員ごとの意志の表示が表されます。
トラックバックURL: http://www.satowaki.com/mt/mt-tb.cgi/692
コメント(0)